ひなまつり

昨日は ひなまつりでしたね~。

雛人形を飾るのも なんとか間に合いました~notehappy01sweat01

P1050377

でも、 もう片づけないといけないですね~despair 

年々 飾る日数が少なくなってるcoldsweats02

昨日の 夕方 ケーキ屋さんに行くと 店内はお客さんがいっぱいなのに、 ケーキがならんでない状態でしたsweat02

「今 作ってますdash。」との事だったので 少し待ってゲット出来ましたheart01

P1050393 我が家では、 雛ケーキを買う習慣がなかったのですが、みなさん 雛ケーキを買われているんですね~。ちょっとビックリでした。

そして、白酒ゼリーを作ってみました。

P1050391

ミキサーにかけた甘酒(しょうが汁入り)を ゼラチンを入れて冷やして固めました。

香がとても良くて、もちもちで、思っていた以上に美味しかったです~deliciousheart01。 癖になる味です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の新カレー

最近、我が家のカレーが変わりましたup

娘が、「母さんが作るカレーよりプリキュアカレー(レトルト)の方が美味しいsign01」と 何気にショッキングな一言を‥‥shock

よく聞いてみると、野菜が沢山入っているからだそうですcoldsweats02

娘は、野菜嫌いなので 野菜は小さく切って入れていたのですが その分、野菜の量(数)が多かったようですbearing

う~ん それなら‥‥thinkflair

ぜ~んぶ、ミキサーにかけて、固形を無くしちゃおう!!

野菜を炒めてブイヨンを入れて煮てから フードカッター又はミキサーで どろどろ状にしました。 

好きな お肉や、じゃが芋はその後に入れます。(肉は炒めないで 少しグリルで焼いて入れると香ばしくて美味しかった。)

それに 野菜も 普段食べないピーマンやなすび、キャベツ等 冷蔵庫にあるもの色々入れちゃいましたhappy01scissors

P1050386

赤、緑がないと色どりは悪いですね。(実際は 人参もピーマンもたっぷり入ってます)coldsweats01

娘は、「めちゃ~おいし~いheart01」と目を丸くして お代わりまでして食べました。happy01heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断捨離で片づけ

最近、断捨離(ダンシャリ)って聞きますね~。

でも、普通の片付けと どう違うのsign02と思っていました。 

先日、tv(物を入れない決断) (今、不必要な物は捨てる) (執着心を切り離す)の特集をしていました。

物に合わせて、(まだ使える、高価等)考えるのではなく、今、必要かだけを考えて 捨てるか判断する‥‥

物への執着心をなくす事が 普通の片付けと違うみたいです。

なるほど~think

早速、私も断捨離をしてみましたsign03

我が家のクローゼットにも、 もう着ない服が沢山あり以前から気になっていました。しかし、一度しか着ていない、高かったから、気に入っていたから等で中々 捨てる決断が出来ないままでしたdespair

「今 これ必要(着てる)かsign02」だけの判断で 主人と一緒に整理すると‥‥

こんなに不要なものが出てきましたsign04

P1050367

そして 服やバッグ等でぎゅうぎゅうだったクローゼットが なんてことでしょう~。

こんなにスッキリしましたshineshine

P1050371

それと 日本人は紙袋をとっておく習慣があり どの家庭にも沢山の紙袋があるようです。(平均70枚くらいsign02

我が家にも 50枚以上の紙袋が出てきましたwobblywobbly

使うかを考えながら 使い勝手のいい物だけ(20枚)にしました。

本当は5枚あればいいと思いますが、 中々 紙袋でも捨てられなくて‥‥coldsweats01

次は、不要な物置き場になっている我が家の納戸を 思いっきり断捨離するぞ~sign03sign03

あっ、その前に 雛人形を出さないと‥‥sweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雪‥

今日も 朝からずっと雪が降っていましたbearing

先日のように 積もる雪ではありませんが、でも屋根は真っ白です。

それに、明日は 息子の修学旅行なので、6時頃にrvcar送って行かないといけないので凍結が心配ですsign04

snow    snow    snow    snow

今日はバレンタインですね~。

今年も 娘が 「作りた~い」と言い、 昨日一緒に作りました。

と、いっても板チョコを溶かして固めただけですが‥‥happy01

P1050365

P1050363

こんなに 作りました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は雪が良く降りましたね~。

P1050357

まるで雪国の写真見たいhappy01sweat01

お昼前から日差しもさし、今はほとんど解けていますが、今朝は交通の方も大変だったようです。 

主人もいつも10分のところが、まったく進まず1時間かかったようですrvcar

前回(1カ月前)の雪も 日曜日でよかったけど これがschoolや仕事がある日だと本当に大変です sad

また、来週の火曜日(朝6時)rvcarは、 息子達が修学旅行bullettrainに出かけるので、雪が降らないことを祈ってます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折り紙教室

今日は、娘が通う小学校の地域参観日でした。

子供と保護者と 地域の方(ゲストティーチャー)と一緒に 昔遊びを楽しみました。

けん玉、はねつき、絵手紙、指編み、こま回し、将棋、竹細工教室等‥ 25教室の中から事前に選び決めます。

娘は、折り紙教室にhappy01

今年の干支のと、 6枚の折り紙で作るサイコロ、そしてこま(3枚使用)を教えてもらい作りました。

娘も、私も細かいことが苦手ですが なんとか出来ましたup

子供も大人も 折り紙を折りだすと 真剣になっちゃいますね~sweat01

あっという間に時間がたち とても楽しかったです。note

家に帰って作ってみると、不器用な私と娘でも 意外に覚えてました~。coldsweats01

P1050340

特にサイコロは 娘がとても気に入ったようで camera撮影後も どんどん増殖されてますcoldsweats01   今は10個以上に‥‥sweat01

たまには 子供と一緒に 折り紙を折るのもいいですね~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにランチに行きました。

今日、友達と呉市郷原にある「夢追い人の郷」にランチに行きましたrestaurant

以前からとても気になっていたお店です。。 外観は普通の家のようでした。

P1050334

11時半過ぎで、駐車場もいっぱいでしたが 運よく席は空いていましたhappy01

ランチセット1200円 パン、スープ、サラダ、飲み物付きcafe

メニューは パスタが多く迷って‥ 私はチキンソテーにしました。

P1050329

P1050330

石釜焼きパンは お代わり自由でしたので もちろんお代わりしました~smile

パンは もちもちして美味しかったですheart01

隣の席でケーキがとても美味しそうだったのでeye、ついついケーキを追加(300円)しちゃいましたbleah

P1050332

「美味しかったです!!」

店内も広々して 落ち着いた雰囲気で ついつい長居してしまいました~。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

schoolこの冬初めての 雪(積雪)です~snow

と、言っても思ってた程は積もりませんでしたが  庭や道は真っ白でした。

P1050326 今日が 日曜日だから こんなにのんびりしたことが言えるのですが‥‥sad 平日だとschool、仕事で大騒ぎですsign04bearing

 これからが冬本番sign03 これからは雪が心配ですrvcarwobbly

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インフルエンザに‥‥

今年のインフルエンザも そろそろ流行り始めているのかしら‥‥sign02

息子が 一昨日の夜から熱で 昨日病院に行って調べてもらったら、

 当たり~でしたsad

新学期が始まった早々にお休みですsign04wobbly

リレンザ(吸入タイプ)を処方してもらいました。あ~今週いっぱいはお休みかな‥

毎年 妹は予防接種をしていてもインフルエンザにかかり、 お兄ちゃんは かからないのですが、今年は 反対です。 

でも、これからが 本番ですよね~。 妹は 多分インフルエンザは避けられないだろうな~。 

 だったら、一緒になって欲しいのに‥‥despair 親の勝手な都合ですsweat01coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島へ初詣

毎年 初詣に欠かさず行っているのが宮島です。

一昨日 家族4人で行ってきましたrvcartrain

今年は 宮島に渡るフェリーを 初めてJRのフェリーで行きました。

どちらのフェリーでも特に違いはないのですが‥‥

ただ JRのフェリーの航路だと 海から鳥居が見えるんですね~note

 

P1050288

ちょっとだけ 得した気分になりましたship

そして いつもの場所で 子供達をcamerashine

20111

兄ちゃんが1歳の頃から 毎年この場所で撮ってますcoldsweats01

今度、今までの写真を並べてみてみたいな~confident

さあ、お参りを済ませ、おみくじをひきました。

娘は 「絶対に大吉がいい!!」と言ってましたが‥‥P1050302

でした。 ちょっと残念そうsad   (でも 昨年の凶に比べると断然いいcoldsweats01

そしてお兄ちゃんの おみくじは‥‥   えっsign01sign02 「吉凶未分」sign02

吉凶未分って何? 初めて見ますsign03  

 でも、読んでみると そんなに悪くもないようで 普通って感じでしょうか‥‥

そして、今年も 揚げもみじを食べましたnote

P1050311 私はチーズを。アツアツでチーズがとろけて美味しいsmileheart01

少し 雨が降ってきたので 急いでやまだ屋のもみじ饅頭を買って帰りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«おばあちゃんの誕生日